自転車を選ぶ(1)

今回は自転車を選びたいと思います。

 

クロスバイクにするところまでは決まってます。

そこから絞り込んでいきます。

 

まず、使いたい場面は街中の散策です。

できれば長距離がいいなと。あわよくば筋力と体力もつけたい。

 

最近目と肩が限界を迎えつつあるのでほんとに。

長時間座っているのが苦痛で作業にも支障が出てます。

 

逸れたぞ話題が

 

1番大きな制約はフレームサイズだろうな

なんてったって身長150cmしかないのだから!!

 

まあぴったりってわけじゃなくて数センチ高いんですが、、

低身長あるある?謎のこだわり

 

あと何か条件があるとすれば予算でしょうか

5、6万円ぐらいに抑えたい。

 

調べてみたら素材にも違いがあるみたいですね。

スチール/クロモリ(スチールの一種)、アルミ、カーボン

 

クロモリ...強度があり長持ちする、衝撃を吸収して折れにくい。スチールの方がより安価だけども重い

アルミ...スチール/クロモリより軽い、安価、あと錆びにくい。ただクロモリより硬いから衝撃を吸収しづらい

カーボン...とても軽い、ただ高価で割れやすい。予算内に収まりそうにない

 

クロモリかアルミが良さげだ。乗り心地から考えてクロモリかなあ

 

他に何かあげるとしたらブレーキか

雨の日も乗りたいなら、リムブレーキとやらよりディスクブレーキの方がいいらしい。

 

タイヤは32C~35C程度でしょうか?何より安定していて欲しい笑

ちなみに「C」はmmで、1インチ=おおよそ25.4mm。覚えておく。

 

 

早速候補を挙げていきます。

 

 

 

ってちょっと待って、なんかランドナー?とかいうのも出てきたぞ。

もうちょっと調べるかあ、、