自転車を選ぶ(2)

前回までクロスバイクに決めてたはずが、ランドナーにも興味が出てきたという。

だんだん目的が定まってきた。長距離をぶらぶら旅したい。旅という名の逃避が!したい!

はじめは、通勤通学兼用で〜なんて考えてたんですが、それは別に電車でよくね?って気がしてきました。パンクして朝遅れる可能性あるし、冷静に考えてみれば疲れてるのにさらに自転車漕いで帰るとかいやだ。

趣味として、非日常な場面で使いたいです。

  

ランドナー

ツーリング車と同義でいいんでしょうか?

この自転車は、積める荷物の量が半端じゃない。自転車に宿泊装備一式が積める!未舗装路でも十分耐えられそうだし。

ドロップハンドルだから、自由に体勢が変えられて疲れにくい。

タイヤサイズは26インチで、幅は32~44mm程度が主流。26インチってどれぐらいの身長想定してるんだろうか。後で調べよ。

ただ、市場が小さいから高価になりやすいのと、カンチブレーキだから(泥詰まりしにくいけど)制動力が低い。あと、重量が重めで、街中で使うにしてはちょっと見た目がごついかもしれない。

 

グラベルロード

どっちかというと、ランドナーは昔流行ってた自転車らしい。その現代版として、グラベルロード(グラベル=砂利道)っていうのもあるみたいです。おお。ロードバイクだけど、タイヤが太めで未舗装路も想定してると。加えてこれはディスクブレーキ!タイヤ幅は28~47mm前後が主流。荷物も他の自転車よりはかなり積める。

ランドナーと比べると若干軽くて、まあまあスピードが出せる。

 

ただ、10〜20万円が相場らしい。重くてもやはりロードバイク、、うっ..

 

シクロクロス

シクロクロスっていうのも、グラベルロードとよく比較されてるみたいです。こっちはレース念頭に作られているらしく、ホイールは700Cで、タイヤ幅は33mm以下っていう規定がある。担ぎやすかったり、軽量化が図られてるのは良いなあ。ブレーキはカンチブレーキかディスクブレーキですと。

ただし、シクロクロスは未舗装路専用らしい。そもそも「シクロクロス」ってオフロードを走る競技みたいだし。泥道でスピード出して走りたいわけじゃないからこれは無しかも。

 

どれ? 

よく分からなくなってきた。ランドナーも最近はディスクブレーキ仕様のも出てるみたいだし。3つともドロップハンドルで(ただしランドナーは前に積んだ荷物に腕が当たらないようにハの字になってる)、見た目にもあんまり違いなくないか。

あえて違いをつけるとしたら、ランドナーは長旅が目的のキャンピングバイクで、グラベルロードは未舗装路も走って楽しむスポーツバイクって感じ?ちなみに、グラベルロードのタイヤを細くしたらほぼ普通のロードバイクらしい。

 

とりあえず、ランドナーを探して、どうしても買えそうになかったらクロスバイクにします。

10万も20万も出すのは厳しい。それに、荒れた林道とかダートって日本にあんまり残ってないらしいから、どうも宝の持ち腐れになりそうだなと。

 

クロスバイクについて補足

そもそもクロスバイクって、マウンテンバイクとロードバイクを混ぜた(クロスした)ものだったのね。